Home > ぷらーす > リクト

成人期支援事業「リクト」

リクト(LiCT)とは?

「共に生きよう」
リクト(LiCT)は、"共生"という意味の英語、Living Close Together に由来します。
人にはそれぞれ、性格、好み、得手不得手があります。たとえば同じ色を見ても、綺麗だと感じる人がいれば、何も感じない人もいて、その人の感じ方や思いによって、それぞれ違った色に見えるかもしれません。
私たちは、みんなが互いに知り、互いにゆるし、互いに認め、それぞれが生きやすくなることが、"共に生きる"ことにつながると考えています。
来所していただいた方と共に時間を過ごし、共に考え、共に解決の糸口を探すことで、"共に生きる"ことができればと願い命名しました。

ミッション

・個人の自己表現を尊重する
・個人を全人的に理解する
・積極的に人や地域・社会とつながる
・すべての人が生きやすい社会をつくる。
・多様な専門機関と連携・協働する
・多角的な支援モデルを実践・提唱し、今後の発達障がい者支援の発展に貢献する

ご利用の流れ

電話予約

初めてご利用いただく際は、予約が必要です。お電話にてご希望の日時をお知らせいただき、調整のうえ面接予約を承ります。また、ご相談の内容により、ご希望に合うような他機関をご紹介いたします。

初回面接

ご相談の内容をうかがい、ご本人のご希望をふまえ、当事業のプログラムの利用を調整いたします。また、ご希望の内容に合うような他機関をご紹介いたします。

利用登録

当事業を含め、社会福祉法人げんきが運営する事業のご利用には、すべての方に利用登録を行っていただきます。当事業の利用規約や参加されるプログラム内容をご確認のうえ、ご了承・ご同意いただいた後、登録完了となります。

各プログラムのご利用開始

利用規約に基づき、当事業のプログラムをご利用いただけます。

プログラム内容

サロン

発達に関する図書や情報を閲覧できます。

個別面接

臨床心理士やソーシャルワーカーとの相談、アセスメントなどを行います。

ビジネスグループ

就労の準備段階として、グループで就労に関する課題を行います。

コミュニケーショングループ

コミュニケーショングループは、少人数のグループでソーシャルスキルに関する課題を行います。

生活グループ

生活や社会スキルのワークを行います。

地域活動

地域の一員として、地域で必要とされる作業や、より良い地域づくりを目指す活動を行います。

交流会

メンバー同士で、お話しをして交流をする会です。

スケジュール

利用対象

・発達障がいと思われる方
・発達障がいと思われる方のご家族や関係者の方
(就労に関する相談・情報収集・準備等をご希望されている品川区在住の方)

ご紹介先 例

品川区内の相談窓口
医療機関 大学附属機関
ハローワーク
東京障害者職業センター
障がい者就労支援センターげんき品川
各種就労支援機関 等

利用時間

<月・水・木・金>
9:00~17:00
<火・第2土曜日>
11:30~19:30

※個別面接は、リクト開室時間内に実施します。
 曜日によって最終受付時間が、異なります。
※第2以外の土曜日・日曜日・祝日…お休み

すべて無料でご利用頂けます。

アクセス

141-0021
東京都品川区上大崎1丁目20番12号
電話 03-5793-7095
FAX 03-5793-7149

・JR山手線・東急目黒線・都営地下鉄三田線・東京メトロ南北線 目黒駅から徒歩 約13分
・都バス 品93系統「上大崎」から徒歩 約10分

このページの上へ
このページの上へ